アイサイ日記

愛妻日記。30歳からの結婚生活。夫から見た妻のこと。

顔合わせ。

f:id:shiny1793:20150309182205j:plain

3月7日、大安。

無事に両家顔合わせが終わりました。

これで双方の両親から正式に認められた感じです。

 

 

結婚する当人同士は、お互いの両親に挨拶しているので親がどんな雰囲気なのかわかってはいますが、いざ両親同士が会うとなるとどうなるか予想もつかず不安になるものです。

 

顔合わせとひと口に言っても結納に近い形式張ったやり方もあれば、服装もカジュアルにして食事するだけだったり色々あるみたいですが、僕たちは両親を招待する形にして場所も段取りも全て自分たちで計画しました。

最初はどういった段取りで進めるのが普通なのかもわかりませんでしたが、ネットって便利ですねぇ。

段取りとか、挨拶の仕方とか、細かいところまで何もかもネットに載ってます。

おかげでそれらしい顔合わせをすることができました。

 

 

1番の心配と言えば、食事中の雑談。これは自分たちだけでコントロールできるわけではないですからね。

 

親同士の会話・・・予想不可能。

 

蓋を開けてみれば、普段は寡黙な妻(になる人)のお父さんもよく喋り、終始和やかな雰囲気で終えられました。

 

 

 

妻(になる人)は、写真の通り、振り袖でした。

洋服もいいですが着物も華があっていい感じでした。

 

顔合わせの後、振り袖のまま大阪城公園でも散歩しようかと言っていたのですが、あいにくの雨。

 

せめて写真だけはと、家の前で撮らせてもらいました。

 

恐らく最後になるであろう、妻(になる人)の振り袖姿。

 

これは後世に残そう(大げさ)。

 

f:id:shiny1793:20150308084456j:plain