アイサイ日記

愛妻日記。30歳からの結婚生活。夫から見た妻のこと。

ガーデニング日記01 ~土作り~


f:id:shiny1793:20150602223243j:image

マンション住まいですが小さな庭があるのでガーデニングを始めました。

 

 

 
ガーデニングは全く未経験の僕ら。
 
ガーデニングの本も買ったりして色々と調べた結果、まずは土作りから始めることにしました。
 
 
植物が元気よく育つためには土が大事。
 
ですが雑草しか生えてないうちの庭の土はカチカチに固いのでガーデニングには不向き。
 
そこでホームセンターで培養土と腐葉土、堆肥を購入。
 
それとシャベルやジョウロなどの道具も。
 
 


f:id:shiny1793:20150602223306j:image

まずはカチカチの庭の土を10cm掘り起こしました。
 
ホントに固いので10cm掘るだけで汗だく。
 
 
庭の3分の1を掘り起こしたところで培養土、腐葉土、堆肥と混ぜ合わせました。
 
それをまた元の場所に戻して平らにして終了。
 
これだけの作業でも運動不足の身にはツライ。
 
 f:id:shiny1793:20150602223320j:image
 
 
培養土などを混ぜた分量が増えて余ったので、土と一緒にホームセンターで買ったプランターの方へ詰めました。
 
 
土作りはとりあえず終了。
 
庭の方はレンガを置いて花壇にするので何も植えずこのまま。
 
 
プランターにはエダマメとオクラを植えました。
 
庭で花を、プランターで野菜を育てます。
 
 
突然始まったガーデニング
 
これから進展があるたびに続きをまた書きたいと思います。