アイサイ日記

愛妻日記。30歳からの結婚生活。夫から見た妻のこと。

物々交換。

f:id:shiny1793:20150729093508j:plain

夫婦で暮らすようになって3ヶ月。

 
なかなか家計のやりくりが慣れません。

 

特に食費や日用雑貨などの生活費。
 
毎月給料日に一ヶ月分の金額を決めて生活費用の財布に入れているのですが、次の給料日までに使い果たしてしまいます。
 
毎月のことなのでそもそも予算が足らないのかもしれませんが、収入とその他の支出を考えると簡単には増やせません。
 
 
さて7月も下旬に入り、やっぱり生活費を使い果たしつつありますが…
 
 
妻「この2、3日はスーパーで買い物せずやりくりしてるよ」
 
僕「へぇ〜偉い!」
 
妻「この前は実家で氷とお肉を交換してもらったよ」
 
 
僕「こ、氷と肉…?」
 
 
妻「氷が欲しいって言われて持って行ったときに代わりにお肉もらった」
 
 
我が家は妻の実家のすぐ近くにあるため、食材を分け合うことは日常茶飯事なのです。
(もらうことの方が多いですが)
 
いくら家族だからって氷と肉を交換するとはね。
 
これはやりくり上手と言えるのだろうか。