アイサイ日記

愛妻日記。30歳からの結婚生活。夫から見た妻のこと。

ガーデニング日記03〜育つ野菜〜


f:id:shiny1793:20150615213557j:image
オクラが芽を出してから1週間経ちました。

植物の生長は早いものでオクラは双葉の状態で五センチくらいに伸びました。

エダマメもオクラに遅れること数日して芽が出ました。

芽が出たあとの勢いはオクラ以上で、もう本葉が出ています。


f:id:shiny1793:20150615213619j:image
オクラもエダマメも1箇所に2個か3個ずつ種を植えたので、1番元気なものを残して間引きました。


選ばれしエリート達。

これからますます生長するのが楽しみです。



苗で植えたミニトマトとキュウリも少しずつ生長してます。

そろそろ支柱がいるかもしれません。



ガーデニングを始めてみて、植物を育てる楽しみを知りました。

植物は動かないのでつまらないようにみえますが、生長も早いし環境変化の反応も早いてす。

晴れた日に水やりをして日向に置いておいたらすぐに葉がしおれてしまいました。

ネットで調べるとどうやら日光のせいで、水やりしたものが土の中でお湯になってしまったのが原因。

すぐに日陰に移動させると、またたく間に葉も元に戻りました。

反応が早くてびっくり。やっぱり植物も生きてるんですねぇ。



最近はときどき夫婦一緒に様子を見て、だいぶオクラやエダマメが伸びたね〜とか言い合うのが楽しみです。